西上寛の日々ブログ

方言って面白い!

2017/10/14

茶のみのニシウエです
石川県金沢市で生まれた妻が私の実家 和歌山県九度山町で初めて経験するものは 大抵言葉の壁でした

みなさん 『蚊ぁくすべ』って聞いたことあります?

一般的には 蚊遣り と呼ばれる 煙を燻して蚊を寄せつけなくする方法です
いわゆる 蚊取り線香 です

大阪の泉州や和歌山では 蚊くすべ(読みとしては かぁくすべ)と言います

秋の蚊が 店に入ってきた時に その言い方を思い出して 妻と大笑いしました

妻曰く「お義父さんが 『蚊ぁくすべ持ってきて』と言った時 ?マークがいっぱい出てきたよ だって 『カークスベ 』って何??? って思ったもん…」

そりゃそうですよね
カークスベ って車の部品か 何かだと思いますよね(笑)

福岡に転勤した時も 背負うことを 『からう』とか 広島でも 疲れることを『たいぎぃ』とか ?な方言が出てきます

でも 方言って 覚えると なんか良いですよね


宮崎の名物 魚うどん 方言と地元メシ はふるさとそのものです