西上寛の日々ブログ

問い合わせ先をどうするか?問題

2024/06/30

茶のみ仲間のニシウエです
最近の各メーカーの問い合わせ対応は 電話番号だけでなく 受付時間や土日祝の対応など細かく記載しています

うちの会社もどうしようか 最近悩んでいます
問い合わせ内容は 大きく分けて4つあります
・お取り寄せできますか?などの 購入希望の問い合わせ
・こちらの商品の産地はどこですか?などの製品の内容に関する問い合わせ
・私の住んでるところは 〇〇なんですが どこで買えますか?といった購入場所の問い合わせ
・製品起因のクレームなど

件数が多いのは 圧倒的に お取り寄せできますか?といった内容なんです

現在 製造工場を問い合わせ窓口にしているんですが 購入場所以外は 本店で対応できるので 本店を問い合わせ対応窓口にしようかなぁと考え中…
そうすれば 小売部門の社員のみんなの対応力も上がるしなぁ

あとは 製品・購入に関する問い合わせはこちら/その他の問い合わせはこちら など 内容によって 窓口を変えるか???

問い合わせ先をどうするか?問題は なかなか解決しません