西上寛の日々ブログ

おもしろきこともなき世におもしろく

2018/05/12

茶のみ仲間のニシウエです
昨夜は 横浜から大切な先輩方を迎え 作戦会議でした

さて その作戦の名前は『日本をおもしろくする』です

幕末の政治史を大学の卒論のテーマに選んだ私にはピン!ときました

「おもしろきこともなき世におもしろく(すみなすものは 心なりけり」

上の句は 高杉晋作が 下の句は その高杉を庇護した幕末の女流歌人 野村望東尼が詠みました

この おもしろくもない世の中に 如何にしておもしろく在ろうとするか (それは この世の中に棲まうあなたの心一つで おもしろくもおもしろくなくも出来るのですよ)

幕末のような 激動の時代でも 志ある若者は 如何にして生き甲斐を掴もうとしていたかがわかる 人間味溢れた想いの吐露ですね

また 同時代を生きた坂本龍馬は「日本を今一度せんたくいたし申候」という言葉を残しています

この当時の若者の志の高さは とても刺激になりますよね

日本をおもしろくする

その想いを形にしたものが 今月末プレオープンする『THE TEA SHOP CHANOMI』です

さぁ どんどんおもしろくなっていきますよ!


特別な上質の「上抹茶」をふんだんに味わって頂けます