西上寛の日々ブログ

コンサルタント?ソムリエ?

2018/03/26

茶のみのニシウエです
今日の打ち合わせで「コンサルタント」と「ソムリエ」についての議論がありました

例えば 私は茶のみのオーナーとして お茶のコンサルタントなのか?それとも お茶のソムリエなのか?

コンサルタントとは…ブリタニカ国際大百科事典より
ある特定分野において専門的知識と経験を有し,顧客の持込む問題に対して相談に応じたり,助言を提供したりすることを職業とする人をいう。

ソムリエとは…大辞林第3版より
ワインに関する専門的知識をもち、レストランなどで客の相談に応じてワインを選ぶ手助けをする給仕人。

この説明からすると ソムリエは ワインのコンサルタントになりますね

ティーコンサルタントでも ティーソムリエでも どちらでも呼び方は構わないということですね


来月(4月)末ごろから 新茶が出てきます 楽しみですね