西上寛の日々ブログ

本質を把握する方法

2018/02/14

茶のみのニシウエです
展示会初日が無事に終わりました 今回は大学4年生でもうすぐ社会人になる息子に手伝ってもらっています

今日の展示会場での彼との会話の中での一コマです

父 「本質や本音を探り当てるには どうするのがイイと思う?」
息子「わからん(即答)」
父 「ちょっとは 考えなさいよ!!簡単に教えてもらおうとするなよ!!」
息子「(苦笑)」
父 「話している相手に対して 何故?何故?何故?と突っ込んでいく もしくは 反論しまくる」

「反論しまくる」は高校時代に先輩から教わった手法ですが 「何故?何故?何故?」は 10年ほど前に自分が何者なのかを突き詰めている際に 自分ノートに 自分を追い込んでいく様がまさにこれでした

相手や自分の本音や本質を掴まえるには 何故なんだ?や反対意見を正当化する論旨を導くと 比較的最短距離でいけたりします
一度 お試しください

この子たちの本音を導くのは 相当難しいです(苦笑)