西上寛の日々ブログ

伝える

2017/09/20

茶のみのニシウエです
真意を伝えるには 言葉にし 書面にし 残すことが大切です

仕事上 例えば メールを送るだけでは 伝わらないです
文字では 内容は残りますが 熱意は伝わりません

また 議論するだけでも 伝わらないです
熱意は伝わっても 内容が残らない可能性があります
特に 目下から目上には 内容が残らない可能性が高くなります

やはり 語り 残す努力が大切ですよね

私は 伝えるために 文字で残すとともに 熱く議論することを心がけています

そして 即断即決です

「持ち帰って検討します」
これは やらないことの宣言だと思ってます

持ち帰るぐらいなら 参加しなきゃいいんです(おっと 言い過ぎましたかね?)

さぁ 明日も議論し そして 結論出して 成果に向かっていきましょう


卵かけご飯は その混ぜ方で 味わいが進化します