西上寛の日々ブログ

自分で作る逸品

2017/06/25

茶のみのニシウエです
ありがたいことに 子供たちに「一番好きな家庭料理は?」と問いかけると 「お父さんのお好み焼き!!」と言ってくれます

厳密に言うと全部私が準備しているわけではなく キャベツを切るなど材料を切ってくれるのは妻なのですが 下味をつけることと焼くことは私の担当です

20年ほど前に広島駅で買った専用の混ぜへらを未だに使っています

以前は あご出汁(トビウオの出汁)を使っていましたが 自社で出汁を作ると これがお好み焼きによくあいます

この割合もなかなか絶妙です

ネタは キャベツ/ネギ/小麦粉/出汁/大和イモ/卵1個(1人前)/たこ/こんにゃく/乾燥桜エビ/イカ天/天かす/紅ショウガ

これを1人前だけを 専用のカップに入れ 前述の混ぜへらで空気を入れながら『美味しくなぁれ』と念じて ゆっくりと混ぜます
そして 適温(秘密です)にて ネタを鉄板に流しこみ その上に豚小間を敷き詰めて 両面を3往復程度焼きます

家庭用の鉄板でも外はカリカリ 中はふわふわ に焼くことができます
自画自賛ですが これも技術です

そして 出来上がりが これ!

自分で言うのもなんですが 美味いです 自画自賛の逸品『ニシウエ家特製 お好み焼き』です