西上寛の日々ブログ

どんな抹茶も同じだと思ってませんか?

2017/06/24

茶のみのニシウエです
世の中 抹茶がブームですが 抹茶もどきが多いことをご存知ですか?

抹茶関連商品の原材料に「香料」と記載されていたら 抹茶もどきだと思っていただいてもいいと思います(極論ですが お茶屋の意見です)

いい抹茶は 香料も色素も不要です

一方で いい抹茶は 光に弱いので 蛍光灯の光などでも 緑色がだんだんグレーに変わっていきます

当たり前ですよね 農作物なんですから

茶の厄介なところは この農作物という意識を生活者がしにくいことにあります 茶農家以外の農家でさえ 自分が扱っていないものは 理解しないですもんね

さて そんな中 茶のみの抹茶は 京都宇治 愛知西尾 福岡八女 三重伊勢の4産地の上級なモノを仕入れております

その名も『あり得ない美味しさの抹茶』です

この抹茶を使って ケーキやクッキーを作ると 香りも色も そして味も あり得ないレベルです

こちらは 抹茶ブラウニー

こちらは シフォンケーキです
どちらも あり得ないぐらい 美味しかったです

茶のみの 逸品 『あり得ない美味しさの抹茶』

今回は 自画自賛で申し訳ありません
よろしければ 飲み物から はじめてみてください