Blog

抹茶特集やっていましたよ

2017/07/11

こんにちは。暑い暑い金沢です。午前中にすでに35℃を超えて猛暑日になりました。配達される荷物の中身も温まっているくらいです。

熱中症にならないように、水分補給をしっかりしてくださいね。

今朝のあさイチでは、抹茶を特集していました。海外で生活したことがないので実際のところわかりませんが、日本人より海外の方の方が上手に日常に取り入れているのかもしれません。日本人は茶道のものというイメージが強くて特別な時じゃないと飲まないことが多いですが、海外では食材のひとつとして扱っているようですね。

抹茶を、茶筅がなくてもシェーカーで混ぜて飲んでいましたよ。抹茶と豆乳で抹茶ソイラテを毎日飲んでいるとか、お料理の隠し味としてソースにまぜたりとか。そのほか、紹介されていたレシピでは、パスタソースやスポーツドリンク、カクテルなどなど。試してみたいものがいろいろでした。皆さんもぜひ!

抹茶は栄養的にも抗酸化作用があって、ビタミンも豊富なんですよ。海外のスーパーフードがいろいろ流行りますが、案外身近な日本の食材にも素晴らしいものがきっといっぱいあるのだと思います。

先週くらいからでしょうか、抹茶のテイクアウトのお客様が多いですよ。でもこれだけ暑いと、飲むのも飲んだ後もすっきりするものが飲みたくなると思います。冷たい抹茶はおすすめです。

IMG_2645[1]

IMG_3321[1]