Blog

4月まで飾っておきます

2018/03/10

こんにちは。曇りの金沢です。

ひな祭りはもう終わったのですが、金沢は4月3日まで飾っておいていいという話を聞いたので、せっかくだから長く飾っておこうと思ってお店のお雛さまはまだ片づけていません。お客様は皆さん、喜んでくれるしいいかなとも思っています。娘のお雛さまは、昔からあるようなお雛さまで「こんなきちんとしたお雛さまは久しぶりに見たわ。」「きれいなお顔のお雛さまやねぇ。」などなどお褒めの言葉をいただきます。おじいちゃんおばあちゃん(私の父母ですが)が喜びます。

「厄年を過ぎたら飾らなくてもいいらしいよ。」「金沢は4月まで飾っていていいって言うよね。前田のお殿様の命日が3月3日だからとか聞いたけど・・・。」「片づける時はお天気の良い日が続いた時がいい。だから3月中になかなか片づけられないよね。」「早く片付けないとお嫁に行き遅れるというけど、うちの子大丈夫やったよ。」「女の子の健やかな成長を願って飾るから、やっぱり飾った方がいいらしいよ。飾らなくなったらいろいろあったわ。」「古風なお雛さまやねぇ。いまどきはリカちゃんみたいな現代風なお顔や着物のお雛さまも多いよね。」などなど、へぇ~ほぉ~な話も、うんうんそういうよねという話も、いろいろお客様とお話しもできてよかったです。

もうしばらく飾っていますので、見てあげて下さいね。

IMG_0790[1]

以上、ひな祭りまとめでした。

セールのおハガキをやっと投函いたしました。月曜日には会員カードを作っていただいた方に届くと思います。ぜひいらして下さいね。

  

Blogトップへ