Blog

もう新学期が始まっているのですね

2017/08/31

こんにちは。朝は涼しかったですが、日中晴れてきて暑くなった金沢です。暑いと言っても、気温は30℃以下で風もあるのでずいぶん過ごしやすいですよ。

8月ももう終わりです。この頃は、9月から2学期じゃなくてもうすでに2学期が始まっているそうですよ。2学期制でもないのにね。今朝は、テレビで夏休みを短くすることを検討している自治体があるといっていました。平日のしわ寄せなら、もういっそのこと公立学校も昔のように土曜日もやってしまえばいいのにね。夏休みが短いのと、土曜日も学校があるのとどっちがいいんだろ?子どもにしたらどっちも嫌でしょうね。

なにはともあれ、夏休み終了で、お母さん方はお疲れ様でした!ホッと一息つきたいところですが、お仕事をしていてのんびりカフェなんて行ってられないという方は、ほんのひとときでも一杯のお茶で一息ついてくださいね。今の時期なら、夏のお疲れ対策に『ローズヒップ&ハイビスカス』や『ルイボスティー』『グリーンルイボスティー』、だいだいとカモミールの優しい香りに癒される『だいだい焙じ』なんかがおすすめですよ。

IMG_3479[1]img_28941

夏場は、冷たい麦茶や棒茶ばかりだった方は、緑茶もいかがでしょう?

IMG_0014[1]

 

 

 

 

 

 

抹茶で優雅な朝時間

2017/08/29

こんにちは。晴れのち曇りの金沢。今日は朝から暑いですが、これから雨が降ってきたら、気温も少し下がりそうですよ。

今日、ご来店下さったお客様、ギフトのお品を選んでの帰り際、「あらっ、抹茶もあるのね。」「毎朝、抹茶と小さな甘いものをいただくの。そうすると、頭も体も目が覚めてすっきりするのよ。」と。なんて素敵な朝なんでしょう!朝がとにかく弱く、ねむけまなこのまま朝食とお弁当を作り、洗濯機をまわし、撫でてくれという猫を雑になでなで(ごめんよ)などなど、毎朝バタバタで優雅な朝には全く無縁の私ですが、いつかはゆったり優雅な朝を!と思いましたよ。

抹茶はテイクアウトだけでなく、販売もしております。伊勢(三重県)・宇治(京都府)・西尾(愛知県)・八女(福岡県)の4種類、揃えております。おいし~い抹茶をお探しの方、ぜひお試しくださいね。

IMG_3319[1]

そろそろ温かいお茶も

2017/08/28

こんにちは。今朝も涼しいくらいだった金沢です。日中はぐんぐん気温が上がって暑かったです。

少し涼しくなってくると、朝晩は温かいお茶が美味しくなってきますね。朝に熱いお茶を飲むと体が目覚めてすっきりしますよ。といっても、朝はなかなかお茶をゆっくり淹れていられないですよね。朝のお母さんは超忙しいですからね。そんな時は袋茶をどうぞ!袋茶でも、本格的な煎茶を楽しめます。先日ご来店のお客様も、日本茶の袋茶をいろいろ試飲してくださったのですが、ちゃんとそれぞれの違いを分かって下さいました。ティーバッグとあなどるなかれ、渋め、旨みがある、甘みがある、すっきりしているなど、違いもあって好みのお茶が見つかりますよ。

IMG_0225[1]

手軽に本格的な味を、茶のみの袋茶でぜひ。

9月のイベント出店

2017/08/27

こんにちは。今朝はとっても過ごしやすかった金沢です。8月ももう終わりですものね。これから朝晩だけでも涼しくなるとずいぶん体が楽になりますよね。残暑が厳しくないことを願います・・・。

昨日のフレッシュミントを使ったミント緑茶ですが、ミントはグラスやポットに入れる前に揉んでから入れてくださいね。揉まないと香りがあまりたたないそうです。しっかり揉むとぐんと香りがして、爽やかなミント緑茶ができますよ。

9月は少し過ごしやすくなって、またイベントに出たいなぁと思っております。9月17,18日は『よこっちょポッケまーと』に参加予定です。恒例ですが、9月は開催場所の金澤表参道でジャズストリートも開催ということで、素敵な音楽を聴きながら、のんびりするもよし、散策するもよしでいつも以上に楽しめます。ぜひ足をお運びくださいね。

そして、今回ご縁あってお声かけいただいて迎賓館ヴィクトリア金沢(金沢市大友2-55)で開催される『ヴィクトリアマルシェ』というイベントに参加します。9月24日(日)10:00~15:00です。ヴィクトリア迎賓館金沢さんのお料理や、生産者さんの新鮮野菜やお米の販売、ネイルなどのワークショップなどもあるそうです。お子様のドレス&タキシードを着てのフォトイベントもあるそうですよ。お子様の衣装+L版プリント付で税別¥1000だそうです。そのほか出店者など、詳しくは店頭にチラシがあるので見て下さいね。

IMG_0219[1]

また、臨時休業でご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。土曜日は毎週通常営業しておりますよ~。

 

ハーブ緑茶

2017/08/26

こんにちは。今日は朝からいいお天気の金沢です。林社長、もってますねぇ~。ちなみにオーナーは晴れ男です。

今日来て下さったお客様、ご自分でいろんなアレンジティーを楽しんでいらっしゃって、ハーブと合わせる緑茶を探しにご来店下さいました。「ハーブと緑茶もアリなんだ」と淹れるようになったのは茶のみの『ミント緑茶』との出会いだそうです。茶のみのお茶が楽しみのきっかけになったと聞いてとっても嬉しかったです。ミントの他にも、ラベンダーだったり、ルイボスティーだったり、水出しや氷出しなど、何に何を合わせるかはもうMy定番があるかもしれませんが、ハーブもお茶もいろいろ組み合わせて楽しんでいらっしゃるそうですよ。

お茶を飲むだけじゃなく、淹れるところから楽しんでいらっしゃるなんて、素敵ですね。

たまたま今朝facebookで、ある料理家さんのスペアミントと緑茶のアレンジティーの紹介を見たところだったので、実際にやっているお客様が来て下さるなんて驚きました。そこで紹介されていたのは、フレッシュスペアミントとレモンの薄切りをグラスに入れて水出しの緑茶を注ぐというもの。スペアミントはほのかに甘みがあるのでミントティー向きだそうです。ちなみに茶のみの『ミント緑茶』のミントもスペアミントですよ。ペパーミントは香りが強いので、緑茶が負けてしまうかもしれませんが、すっきり感が強い方がいい場合はペパーミントでも。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

IMG_2741[1]