Blog

暑いとシュワシュワがおいしい

2017/07/29

こんにちは。曇りのち晴れの金沢です。風があって少し過ごしやすいけれど、陽が出るとやっぱり暑いですね。

さすがにそろそろ梅雨明けでしょうか?暑さが本格的になったら(すでにですが)、冷たい飲み物、特に炭酸が欲しくなりますよね。でも、市販の炭酸飲料は甘いものがほとんどで、飲んだ後さらに何か欲しくなってしまいます。そこで、以前から時々ここでも取り上げていますが、茶のみのお茶でティーソーダを楽しみませんか?

炭酸水500mlに袋茶を1個入れて、3時間から一晩おくだけです。ただ、開ける時にしゅわしゅわーと溢れ出てしまうので気をつけないといけません。そこで、少量のお湯で濃く淹れたお茶を炭酸水で割ってみました。多少炭酸は弱くなりますが、おいしく飲めましたよ。やはり、塩レモン緑茶とローズヒップ&ハイビスカスがおすすめです。

IMG_0123[1]

IMG_0124[1]

もうひとつ、茶のみのお茶で炭酸出しを紹介して下さった、coco彩果さんと「『生姜紅茶』もいいかもね~。ティーソーダがあるくらいだし。」と話していたことを思い出してやってみました。『生姜紅茶』は水出しが不向きなお茶なので、炭酸割りのほうでやってみました。ジンジャーティーソーダです。結果は・・・

「おいし~い!」

レモン汁を少し入れてもいい感じです。(写真撮り忘れた~。でも、画像としては普通にティーソーダなので、想像してね。)

夏を楽しく美味しく過ごしましょうね。

 

  

Blogトップへ