Blog

渋味少なめのお茶

2017/07/06

こんにちは。今日はいいお天気になった金沢です。

大分・福岡は豪雨で大変なことになっています。連絡の取れない方が何人もいらっしゃって心配ですね。無事でありますように。避難している地域の方も、そうでない地域の方も、お気をつけて、被害がこれ以上大きくなりませんように。

先日の大雨はまだまだかわいいものなんだと思いました。石川県民はこれまであまり災害にあっていないので、のんびりしていて、災害があまりないところだから大丈夫とさえ思っている方もいらっしゃいます。私も昔は思っていましたが日本全国いつどこで何が起こるかわからなくなっていますよね。絶対はないのです。注意と備えはしておかなければいけないなと改めて思います。

話は変わって、一日に何回も飲むのでさっと淹れられて(あまり手間がなくて)、渋味が少ないお茶がいいわというお客様。おすすめしたのは『蒸し製玉緑茶』。熱いお湯で淹れても、渋みが少なくて甘みを感じられるお茶です。さらに水出しにしていただくと、もっと渋みが抑えられてまろやかなお茶になりますよ。他に、渋みが少ないお茶は『琉球煎茶』これは本当に渋みが少なくて、すっきりしているので、夏にぴったりですよ。それと『日向煎茶』渋みはありますが、水出しすると渋みもすっきりとしてたくさん飲める感じのお茶です。ぜひお試しくださいね。

IMG_3513[1]

IMG_3475[1]

  

Blogトップへ