Blog

海外へのお土産

2017/06/30

こんにちは。曇り一時雨の金沢です。お店の入り口まで雨が降りこんでくるほどの勢いで降っていましたが、すぐに止みました。

娘ちゃんが夏休みに留学するという友人が、学校やホームステイ先へのお土産にとお茶を選びに来てくれました。海外では、日本茶や抹茶がなかなかの人気のようですよ。以前我が家にホームステイしてくれたアメリカからのお客様も、お茶をプレゼントしたら喜んでくれました。それとティータオル。ティータオルはもともとイギリスのものなので、海外の方が普段使っているもので和柄というのは喜ばれそうですね。お土産としてはお茶やお菓子のほか、あと、文房具も喜ばれるそうですよ。日本のものは優れものなんですって。

IMG_0014[1]

IMG_3310[1]

どきどきわくわくですね~。素晴らしい経験をして、たくましくなって帰ってくることでしょうね。親はただひたすら無事でと願うばかりですが。

明日から7月。海外のみならず、夏休みの帰省土産に、季節のご挨拶に、ぜひぜひご利用くださいね。

 

 

すっきりしたいときは抹茶

2017/06/29

こんにちは。お昼過ぎまで晴れていましたが曇ってきた金沢です。雨雲が迫ってきているようです。じめっとした暑さです。

こんな時は、すっきりおいしいアイス抹茶がおすすめです。抹茶は、伊勢・宇治・西尾・八女の4産地から選んでいただきます。それぞれ違いがあるのですよ。伊勢は渋め、宇治はすっきり、西尾は香り、八女はコクが特徴です。その日の気分にあわせてお選びくださいね。ホイップミルクを足した抹茶ラテも人気ですよ。

IMG_2645[1]

IMG_2626[1]

 

ゆっくりお点前もいいですが、茶のみの抹茶はテイクアウトもできる手軽さ!でも味はこのお値段ではありえないくらいおいしい抹茶を使用しておりますよ。手軽だから、安いからといって質の悪いものを使っているわけではありませんのでご安心くださいね。本物の味をぜひお試しください。

 

水出し茶は簡単

2017/06/27

こんにちは。今日も良いお天気で暑い金沢です。

最近時々「水出し専用の煎茶はありますか?」とか、お店にあるフィルターインボトルで作った見本&試飲用の水出し茶を見て「水出し用のお茶ですか?」と聞かれたりします。確かに、昨日もご紹介したように、茶のみでも水出し専用のパック入り煎茶もありますが、普通に飲んでいる煎茶の茶葉でも水出し茶は作れますよ。

IMG_3324[1]

カレースプーンに2杯程度の茶葉を1ℓの水に入れて3時間から一晩おくだけでできますよ。フィルターインボトルのように漉しのついていないポットの場合は、お茶パックに入れれば大丈夫です。少量でよければ、急須でもできます。これからの暑い時期は冷蔵庫に入れておいた方がよいかもしれません。一日で飲みきれる量なら茶葉は入れっぱなしでもいいですが、それ以上経ったら茶葉は取り除いた方がいいと思います。

わざわざ専用をお買い求めいただかなくても、まずお手持ちの煎茶でお試しください。作ってみて量や時間を調節したらいいですよ。熱いお茶を飲みたい時もあるので兼用がいいですよね。

 

季節限定商品

2017/06/26

こんにちは。今日は良いお天気の金沢です。

皆さんのお宅では、夏はやっぱり麦茶ですか?お子さんのいる家庭では、とにかくお茶の消費量が半端ないですからね。とにかく大量に手軽に作れるというのがいいですよね。そこで、茶のみの夏の人気商品『黒豆麦茶』のご紹介です。リピート率のかなり高い商品です。季節限定品なので、少し暑くなってくると「黒豆麦茶は、まだかしら?」というお声をいただきますよ。水出しでOKです。沸かしてもいいですが、グラグラ沸かさないで沸騰したお湯に入れたら火を止めるくらいでいいですよ。黒豆入りなので、香ばしさ倍増でおいしいのです。

IMG_1699[1]

その他に水出しポット用で、緑茶とおから茶もありますよ。ぜひ。

15産地の新茶 利き茶会

2017/06/25

こんにちは。やっと(待ち望んでいたわけではないが)梅雨らしいお天気になった金沢です。

昨日の夜と今日の午前、『新茶の利き茶会』をしましたよ。15産地のお茶をすべて飲んでいただきました。参加者の皆さん、「みんな違ってみんないい」じゃないですが、それぞれの美味しさを堪能してくださいました。産地による土地や水、仕上げ方などなどで、こんなに違いがあることを味わい楽しんでくださいました。

参加者の方のご要望で、基本的な美味しいお茶の淹れ方もレクチャーしてもらいました。なによりも美味しく淹れられたお茶の味を実際飲んで知るという点で、とても参考になった時間だったのではないでしょうか?これからより一層、美味しいお茶で楽しいお茶の時間を過ごしていただけそうです。

私もお茶の淹れ方を改めて勉強させてもらいました。やっぱり丁寧に淹れると美味しいのですよね。熱湯でさっと淹れても美味しいお茶もありますが、それでも丁寧に淹れればより一層美味しいのです。トークで待たせてる感を出さない技はさすがに私には無理と思われますが、落ち着いて淹れるだけでも、と思います。

IMG_0061[1] IMG_0064[1]

参加者の皆さま、ご参加下さりありがとうございました。