Blog

桜の花びらがかわいいですよ

2018/02/23

こんにちは。晴れのち曇りの金沢です。このあと雨や雪になるそうですよ。

お知らせでもあげていますが、25日(日)は臨時休業いたします。ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようお願いいたします。明日24日はお店は通常営業しておりますが、私はお休みをいただきますのでラッピングをお受けできません。ご了承ください。

朝は寒いですが、お天気がいいので雪かきで積みあげた雪を少しずつ崩して融かしています。駐車場に雪を撒いていてお客さまにはご迷惑をおかけしますが、許してくださいね。そうでもしないとなかなか雪が融けません。自宅の前も、少しずつやっているのですが、ご近所の方が自分の家の前だけじゃなくゴミ捨て場所の周りや貸駐車場の周りの歩道など、みんなが使うところも雪山を崩して融かしてくださる方がいて、本当に頭が下がります。ありがたいことです。私もできるだけ頑張ります。

ラジオで言っていましたけれど、除雪費ってかなりの額なんですね。びっくりしました。先日ご近所さんと雪かきしながら、「町会費から除雪費も出せないのかなぁ。」と言ってみたら「そんなことしたら、町会費倍以上払わんなんよ。」と言われて、え~っと思ったけれど納得しました。毎年大雪でないことを願って、人力でがんばろ。

あの大雪が嘘のようにここ数日良いお天気で、確実に春が近づいてきているのを感じますよ。お茶も『さくら緑茶』がじわじわ売れ出していますよ。これからの卒業・入学シーズンにもぴったりな贈り物になりますよ。ぜひ~。

IMG_0765[1]

桜の花びらのピンクがわかりますか?香りは葉っぱに含まれる成分なので見た目だけなんですが、ちゃんと桜の花びらも入っていてとってもかわいいんですよ。

 

 

2月22日

2018/02/22

こんにちは。朝はうっすら雪をかぶっていましたが、日中は良いお天気の金沢です。気温はさほど上がっていないそうですが、今月上旬がめちゃめちゃ寒かったので耐寒性がついたのかお日様が出ているだけで暖かく感じますよ。

今日は2月22日、「にゃんにゃんにゃん」ということで猫の日ですよ。これは日本の猫の日であって、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日、動物愛護団体・国際動物福祉基金が定めているのは8月8日、ヨーロッパの多くの国は2月17日だそうですよ。じゃあ、犬の日は1月11日かと思ったら、11月1日だそうです。あれれ。

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」だそうです。確かにね、我が家もにゃんズに癒されっぱなしです。兄弟だからなのかそういうものなのかわからないのですが、結構な割合でシンクロしている2匹です。

IMG_0036[1]IMG_0601[1]IMG_0762[1]

ただのうちの子自慢でした!

 

 

ひと雨ごとに

2018/02/20

こんにちは。晴れのち曇りのち雨、お昼過ぎまで気持ちよく晴れていた金沢です。

またお天気は下り坂で寒くなるようですが、今日のようなお天気の日があると少しずつ春が近づいてきていると感じられて希望が持てますよ(笑)我が家のにゃんこも久しぶりに窓辺でひなたぼっこをしていました。

忙しい人間は、せめてお茶でも飲んでリフレッシュしましょうね。ホッとする時間、大切ですよ。お好きなお茶、お好きな香り、茶のみで見つけて下さいね。

IMG_0014[1]IMG_0013[1]IMG_0015[1]

 

 

 

 

お雛さまをやっと飾りました

2018/02/19

こんにちは。いいお天気になった金沢です。

というわけで、やっとお店に毎年恒例のお雛さまを飾りましたよ。お客さまにも「立派なお雛さまですね~。」と褒めていただいて、おじいおばあも喜ぶことでしょう。自宅はにゃんこ2匹が走り回っているので、怖くて飾れません。たくさんのお客様に見ていただけるのでいいかなと思っております。

たぶんまた3月いっぱいは飾っていると思うので、よかったら見に来て下さいね。

IMG_0760[1]

いつもの毎日

2018/02/18

こんにちは。雪のち曇りの金沢です。午後には晴れ間もみられました。きれいだなと思えるような雪の降り方でしたよ。

やっと日常の生活に戻ってきたようです。これまでさみしかったお客様の数も今日は多く、ゆっくりお茶を飲んだりおしゃべりしていって下さったように思います。ありがとうございました。

もう2月も後半です。大雪で例年より遅れていますが、そろそろ『さくら緑茶』の季節ですよ。今年は寒いので桜の開花も遅いでしょうか?これからのお天気次第ですね。さくら緑茶の香りは春をイメージさせてくれますよ。気持ちだけでもあたたかでほっとしてくださいね。

IMG_2407[1]